求人に応募する時に気をつけた方が良い基本的な事
日々応募対応をしております。
応募対応をしている数は中々だと自信があります。
その中でもこれは止めた方が良い基本的なことがあります。
けど結構多いんです。
コレを気を付けずチャンスロスしてしまう方が・・・
そんな機会損失を1件でも無くしたいと思っています。
①返信先のメールアドレスがフリーアドレスで気付かない
GmailやYahooのアドレスでのご応募の方の半分の方は返信が来ません。
docomoやSoftBankなどのキャリアのアドレスを伝えてしまうと
何かあったら・・・という考えのものからだとは思うのですが
結局は連絡が付かないわけですから、勿体ない事になってしまっています。
②迷惑メール対策が強になっている
キャリアアドレスを返信先に指定しているが
迷惑メール対策が強なのではじかれてしまう。
けどそれに気付いてないので「連絡が来ません!!」と
催促のメールを送ってしまう。
後で自身の迷惑メール対策のせいだとわかる。
催促のメールの時点で若干イメージダウンしてしまいます。
③面接可能日を「いつでも可能」や「御社に合わせます」を選んでしまう。
しかし面接日時を指定されると「無理」と返答して
イメージを悪くしてしまう例を良くみます。
④土曜日や日曜日の営業時間中に応募の電話をする
弊社はサロンではありませんが
弊社が応募対応をしている求人に対して
サロンに直接だと思って掛かってくる電話応募がございます。
しかしそれが多いのが土曜日・日曜日の営業時間のことが多く
もし直接サロンさんに掛かっていたらと
ゾッとすることがあります(汗)
⑤決まった面接日をリスケしていまう
年々頻繁になってきているリスケ。
現代の様に予約が簡単にできる世の中になった分
リスケへの意識も低くなってきているのかもしれません。
しかし面接の予約はこれから関係を作っていく第一歩です。
そこをリスケするのは
かなりリスク高いです。
確実な日程で組む。
約束したら励行する。
これしかありません。
就職の第一歩目は応募です。
応募がスムーズにいかないと
就職もスムーズに進みませんからね〜。
0コメント